陸奥記念館
2006-09-04


禺画像]
周防大島の陸奥記念館です。
ココはもう随分昔に訪れたことがあります。
木立に囲まれた木造の湿っぽい建物で・・・・・
中に入って驚きました!インパクトの凄さは・・・・
遺族の方の気持ちがストレートに伝わってくるような!
新しくなったと聞いてあの手作り感は・・と 気になっていたのですが・・・
再訪してみて 変わらず・・ 素直な気持ちになれる雰囲気でした!
さて ここで音楽が流れているんですが・・・・
「海ゆかば」はまあ予想通りですがもう一曲が「軍艦マーチ」なんです。
他の戦争に関する資料館や追悼施設であの曲が流れていたら反感を感じたかもしれませんが!
ココ 陸奥記念館では 良し とすべきだなあと思いました。
彼らは戦ったのではなく事故のために無くなったワケで・・・
旧軍関係の場所は色々有りますがココへは一度は行かれるべき と 思うのです。
海がねえ・・綺麗なんだあ 
戦争の反省とか反戦じゃあなくて  戦争のための武器(戦艦)がいかに馬鹿げた道具だったか・・って
武器が無くなれば戦争は無くなるハズだよねえ?
そういう事をストレートに伝えられたら 良いなあ
[旅行の話YHの話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット