新山口から新潟へ さくら−きたぐに
2011-11-29


大阪人はホームまで着いてきて高速で通過する新幹線を眺めている。
今晩帰るか・・明日にするかまだ決めかねている。
 何時もなら大阪まで一緒に帰るのだが?今回は切符の変更が面倒だ?
500系のこだまが走り去り、程なく九州新幹線さくらが入線してくる。
禺画像]
来る時はみずほの指定席、帰りはG車を予約している。
禺画像]
車内に入ると半室で少し狭い・・・
指定席との差別化を考えると3列でも良かったのではと思う?
椅子にそんな差は無く、ふくらはぎ部分が電動で持ち上がるが・・・
禺画像]
そんなに良い椅子とは思えない? ドリンクのサービスも無く普通だ?
通り抜けるお客も多くそんなに豪華でも無い、こりゃあ指定で良いなあ。
そんなに感動も無く定時で新大阪に滑り込む?
接客係も特別良い対応では無く? 値段からしてチョット残念!
快速で大阪へ移動し飲料と食い物を調達する。
禺画像]
これから最後の急行列車に乗る。
寝台特急としてデビューしてあまり縁が無かった車輌
昼行のはとに乗ったくらいしか乗車歴は無い車輌が使用されている。
数年前に大阪へ行くのに新潟経由で寝台は乗った。
今回はG席を予約してある。 国鉄時代製造の最後のグリーン車だ。
ホームに上がると既に入線している。
禺画像]
とりあえず先頭へ行き顔写真を撮影、お姉さんが一人写している?
荷物を席に置き編成の様子を見に出る。
先ほどのお姉さんがホームをうろついている?
後部に回ったらソコでも遭遇する?  
禺画像]
  最近、話題の鉄子さんという種類の方らしい・・  
禺画像]
 発車時間が近づき席に戻ると通路を挟んで反対側に座っている。
なるほど!旅慣れている感じだが僕らとは違う種類の趣味人だなあ?
以前に寝台を利用した時は誰も乗っていなくて驚いたが・・
意外に多く50%は乗っているなあ・・  驚いた!
禺画像]

続きを読む

[お出かけ日記in2011]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット