能登半島へお買い物
2013-10-10


僕の場合はスマホというのは殆ど役に立たぬ?
今となっては何で購入したか悩むくらいだ。
旅行時の移動中にSNSを確認するくらいしか役に立っていない。
何も決めていない金沢の朝、今日の行き先を検索すると言う今ココがスマホでしょってそこでスマホが無いって・・・なんだかなあ?

実は昼過ぎまで金沢に居るはずだったのに朝から出ると言い出す。
その為の白川郷泊だったのだが・・時間が余る。

能登でも行くか・・走り始めればナビは料金所と言うが何処にも無い?
良い道が続く気がつけば能登空港、あっと言う間に珠洲まで行ってしまう。
途中でホテルから電話が掛かりスマホが部屋から出た来た!
新しいのを買わねばと思っていたので気が大きくなり、珪藻土の七輪を買おうと思いつく。
珠洲駅跡の道の駅で聞くと製造工場を案内してくれた。
禺画像]ついでに美味いモノを喰わす店を聞いて車に戻るとおじさんが指さす。
手打ちうどんの幟が見える。
SWが入ると人の言う事は聞かぬ、自分が能登の料理とか言っていたのにうどんモード全開になりげそ天うどんを食べる・・・美味い。
珪藻土を切り出しそのまま切削し作ると言う工場に行く。
小さな傷があるためにエラク安くなっているB級品が並んでいる。
聞けば変わらぬしワカラナイと言われ小判型の物を購入する。

おじさんは観光と言う事をしない景色に飽きてきたみたいだ。
数キロで金剛崎なのに、このまま輪島に行くと言い出す。
途中で揚浜式の塩田により見学し塩を買う。
禺画像]買い物をしていれば温和しい、輪島に付いて何処へ行くとも無く。
輪島駅跡でトイレに寄ってそのまま帰り始める。
禺画像]腹が減ったと騒ぎ出し途中のSAに寄る。
軽食を食べるかと思いきやシッカリ定食を!付き合って海鮮丼を食う。
これが前半は凄く美味しく驚くが後半は売れ残りを漬けにした風。
再び金沢を経由して白川郷に向かう。



[お出かけ日記in2013]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット