立って行くのかなあ
2015-11-06


禺画像]
乗り放題切符で東北旅行を計画。
以前に出掛けた仏ヶ浦の風景も見せてやりたいと組み入れた。
宿も切符も完璧! 浄土ヶ浜の観光船に路線バスの時間もOK!
レンタカーの手配、途中の昼食も・・・ 仏ヶ浦の観光船の時間・・・

えっ ええええ。 10月末でオシマイ?
驚いたなあ恐山なんかも今期の営業は終了。

慌てて予定を組み直し、宿を押さえて。
最近は中野へ出ることが多いのだが久々に高円寺へ出掛けた。

何時の間にか発券窓口が一つに。
僕の前に並んでいる方と応援の駅員が話している。
青森まで指定と聞き駅員が自動発券機に誘導した。

僕の番になり事情を説明、何時もの紙を見せる。
 発券済み2組の変更に一組は乗車区間の変更、新に2組の発券。
6枚まで指定が使えるので八戸−新青森は特例の指定に自由着席。

このヤヤコシイ処理を説明中に先ほどの誘導駅員が横から操作?
シッタカブリで発券機に誘導したが発券出来なかったようだ。
コチラの分を一枚出して説明する隙に横から操作し、コチラが待つ。

どうやらはやぶさ1の指定が取れないらしい?
先の切符は確保済みのようで立ち席指定を発券したいラシイ。
割り込んで叩いては首をかしげ資料を読んでは割り込む?

企画券は自由席と6回までの指定券が使用可能。
立ち席券が発券出来ないのは当たり前だろうに、ソコに気がつかない!
コチラの駅員に仙台までのやまびこを発券し盛岡まで立ち席は別買い。
盛岡からは空き指定席に乗車で処理でしょと教えた。

僕の方のヤヤコシイ変更は何時のも紙を見ながらスイスイ終わる。
凄く解りやすいと感心されお礼まで言われた。
アチラの駅員の方を見てアアイイウノが多いからねえ!
事前に用意しないと面倒なのだと言うと、謝られた?

あのお客さんは東京から盛岡まで通路に立ったまま行くのかなあ?
東北新幹線なんて仙台までは混雑するが盛岡過ぎりゃ人はいなくなる。
仙台−盛岡で打てば空きがあり発券可能だと思う。
やまびこ41の自由席で仙台まで行けば発券枚数も一緒で良いはず。
みたところ彼の知恵では無理かなあ・・・・可哀想だなあ。


変更のおかげで五能線の全て、ボックス席/普通席とも海側に乗れる。
元計画では青森が遅着で早立ちだったけれど。
弘前変更のために全日て16時前後の宿入りに朝もユックリとなる。
ケガの功名的な結果オーライかなあ、下北訪問は次回としよう。
[文句の文句?]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット