広島ファンと言う事になっている。
2016-09-09


禺画像]
スポーツというのは苦手でやらない。
僕は見るも聞くもそう言う趣味は無い。
便宜上、聞かれればプロ野球は広島ファンと言う事になっている。
広島球場の前に樽が置かれて募金などしていた時期に親父が広島にいた。
旧広島球場って隣が電電公社、戦後の復旧工事に従事していたらしい。
そう言う事で結構な広島ファンだったので僕もそう言う事になっている。
ウチの奥方も広島出身だし・・・ソコは仕方が無い。

彼女と付き合い始めた頃って何だか凄い騒ぎだったと言う記憶。
実際に市内でタクシーに乗ったら何処のファンか聞かれカープと答えた。
東京から来たカープファンじゃ金は取れないと無料になったくらいだ。

乳母車みたいなのを押してくるお婆さんと野球の話しをしている。
奥方達が話すカープの選手の名前が良く判らなく聞いていたら。
二軍の若手の事だった、広島人は普通に知っていると言われた。
皆が親戚のあんちゃんの様に選手のことを言うんだねえ。

東京では強くなるとファンと言う人が増えるが?
広島では爺婆が集まっても孫の自慢の様にカープカープという。
僕は文化なんだなあと納得している。

その頃に知り合いが広島駅からタクシーに乗って野球放送を聞き。
巨人ファンと言ったら金は要らぬと道端で下ろされたと怒っていた。
今ではそう言う事も無いだろうが。
当時は優勝が現実味を持って来て広島中が狂っていたと思うよ。
今となっては貴重な時期を経験できたと思っている。
[独り言]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット