ユースホステルが無くなる日
2008-12-02


禺画像]
鳥取・島根両県から2008年末でユースホステルが無くなる
いままで県内に1カ所って所は有ったけれど・・・・
JYHには登録が無く公営YHに存在しているって場所はあったけれど?

全くなくなるのは・・・初めてだ!
この事を財団法人日本ユースホステル協会はどういう風に考えているのだろう?

そして・・ この消えていくユースホステルが黎明期から多くのホステラーが利用してきた日本的なユースホステルなんだなあ!

島根県のYHで、ゑびすやさんは出雲大社の目の前で個性的なお母さんが守っていた。

城福寺は初期の日本的解釈そのままで奇跡的に最盛期のYHの雰囲気を残していた。

普段は表面には出てこないけれど皆さんそれぞれがYH運動をそれなりに理解して続けてきた典型的な日本のYHだったんだなあ?

JYHはこの事で”YHは全国に”って表現が詐称になってしまうって考えているのかなあ?

不思議な感じだけれどYHを辞めていく宿泊施設の挨拶が”ユースホステル運動の創始者リヒャルト・シルマンの志を継承すべく”って?

なんだかなあ 年末で新たに9軒YHが辞めていくそうです!

私が関わっているYHはユースホステルは辞めるけれど”旅する人々に一夜の宿を提供する”って活動は続けていくそうです?

でもなあ それを知らせ続ける事が出来るかなあ・・・・
[独り言]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット